FC2ブログ

ケイマンSで日光ドライブを堪能した日

常吉


土曜日に宇都宮で元の会社の仲間との飲み会があり、翌日個人間カーシェアリングでお借りしたポルシェケイマンS(3.4L 水平対向6気筒、5速PDK、LH)で日光周辺のドライブに行ってきました。

8:30宇都宮市内~日光有料道路~いろは坂~奥日光~湯ノ湖~奥日光~いろは坂~日光霧降道路~川俣温泉~鬼怒川温泉~16:45宇都宮 約250km

カーシェアリングを申し込んだら、あらビックリ。オーナーさんは私の元同僚、それも一緒にリーンバーンエンジンの研究をして論文を共著した仲でした。おかげでいろいろと便宜を図ってもらってラッキーでした。
もう10年以上前に私が彼にあげたクロスバイク。今でも大事に乗ってくれていてうれしかったです。
SRIMG_2314_R.jpg

日曜だったのでいろは坂はそこそこ交通量があって思うようには楽しめず、車の少ない半月山展望台へ駆け上がってみました。
NPIMG_2282_R1.jpg

半月山から下りて中禅寺湖沿いの道路へ出るともう前車についてただ流すのみ。日曜日は仕方ないですね。
NPIMG_2284_R.jpg


NPIMG_2290_R.jpg


NPIMG_2291_R1.jpg

欧州アコード用ディーゼルエンジンの開発時に高地極低温始動のテストで真冬に何週間も籠った懐かしの地。日々新しい知見を得られてワクワクした半面、ホテルの宿泊客の好奇の目を引いたり、排ガス流すなとかエンジンがうるさいとか文句を言われたり、チーム内で分かり合えないことが何度もあったことなども今はいい思い出です。
NPIMG_2298_R1.jpg

今回忙しくて下調べができず、お昼ご飯は行き当たりばったりで探しました。自慢の鼻を利かせて入ったこのお店はまぁまぁ当たりでした。
NPIMG_2306_R.jpg

他人の大事な車なので食事中に見ていられるのも安心で良かったです。
NPIMG_2301_R.jpg

美味しかったですよ。
NPIMG_2303_R.jpg

カモミールティーは運転で冴えてしまった頭をリラックスさせるのにぴったり。
NPIMG_2305_R.jpg

その後霧降高原を抜けて川俣温泉まで行って汗を流してから宇都宮へ戻りました。
NPIMG_2308_R.jpg

念願だったポルシェを丸一日堪能できて満足です。
S2000が出た時にドイツの自動車雑誌がこぞって引き合いに出したボクスター・ケイマンなのである程度スパルタンなスポーツカーであるという思い込みを持っていましたが、乗ってみたらZ4と似たような位置付の車であるという印象を受けました。もちろんずっと高性能なのですが、タイトなコーナーが連続する峠道でZ4を超えるその部分を引き出すことは私の腕では困難でした。豚に真珠、猫に小判です。Z4との顕著な違いはブレーキ。ガツンと一発で止めるという安心感のZ4に対し、速く走るためのブレーキと言う意味では踏み代に対する利きの傾きが小さいケイマンの方がコーナー入り口での微妙なブレーキコントロールが可能なような気がします。
Z4もそうですが、日光よりも高速コーナーが続く箱根を快適に飛ばす方が似合う車のような気がします。オーナーの皆様、違っていたらごめんなさい。



   
にほんブログ村



スポンサーサイト



Posted by常吉

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply


にほんブログ村