FC2ブログ

BMW New Z4試乗

常吉

5月20日【BMW Group Tokyo Bay】

新しいZ4の試乗に行ってきました。
場所はBMWの日本における聖地BMW Group Tokyo Bay。
ここではMモデルを含めて日本で正規に販売されているBMWとMINの全ての車種が無料で試乗できます。(もちろんグレードは限定されますが。)
BMTIMG_1343_R.jpg

雨が予想される平日でもBMWに乗ったお客さんが大勢来場していました。
BMTIMG_1376_R.jpg

平日なので予約をせずに行ったのですが人気のZ4は約1時間待ち。待ち時間の間にショールームにある車の見てまわりました。
ショールームにあったZ4(2L直4のsDrive20i M Sports)。
実物を見てもこのぎょろ目と目立つキドニーグリルは好きになれません。
NZ4IMG_1333_R.jpg

19インチタイヤを履いたサイドビューは悪くない。
NZ4IMG_1349_R.jpg

トランクゲート一体のリアスポイラーも要らないかも。
NZ4IMG_1359_R.jpg

ほらね。
NZ4IMG_1348_R.jpg
2Lでもマフラーは左右2本出し。バックランプとリアフォグはバンパー下です。

インテリアはNew 3シリーズの流れを受けてガラチェンしていました。いかにも今風のモダンなデザインです。
NZ4IMG_1335_R.jpg

もうずいぶん昔ですが初めてE89を高速道路で見た時、その優雅なスタイリングに衝撃を受けたのですが、もしそれがこの車だったら多分すぐに頭から消え去っていたでしょうね。

試乗車はこの2台でした。
赤い方は3L直6の340PS、0-100km/h 4.5秒を誇るM40iです。
NZ4IMG_1370_R.jpg

今回はE89からの進化を知りたかったので私の車と同じ2L直4のsDrive20iをチョイスしました。
こうして今改めて写真を見てみると黒ならばぎょろ目が目立たなくて少しはいいかも。
NZ4IMG_1373_R.jpg

試乗ルートは施設の周囲の一般道でしたのでスポーツ走行性能は分かりませんが、今回の交通状況おいては低回転からのピックアップが良くなっており、19インチの大径タイヤを履いているにもかかわらず路面からの突き上げは驚くほど改善していました。排気音は加速時のスポーティー感を醸し出しとても良い感じ。8速もある多段ATにも関わらずアクセルオフでの減速時に勝手にブリッピングしますが、これもスポーティ感の演出だと思います。E89では1400rpm付近で僅かに顔を出す4気筒のゴロゴロ感がまだわずかに残っていた事が唯一残念だった点でしょうか。ただ、私はエンジン屋の端くれとして気にしていますが、気にならない方も多いと思います。

目指した進化の方向性は(試すことができなかったスポーツ走行性を別にすれば)「洗練」と「超高速から低速までのオールラウンダー」だったのだと思います。気軽に運転でき、疲れない車に仕上がったという印象を強く受けました。この車に比べたらE89はスパルタンです。

私がE89を気に入っているのはあの美しいスタイリングと、その程よいスパルタンさがもたらす非日常性です。メガーヌRSもシビックタイプRも普段使いが全く苦にならないスーパーホットハッチでしたが、技術進化がそれを可能にし、それが今のトレンドなのですね。少し寂しい気がします。

続いてMINI CLUBMANを試乗。なんでMINIかって言うと…
MNIMG_1374_R.jpg

BMWの3気筒エンジンの出来栄えを知りたかったことと、もう一つはゴーカート感覚といわれるコーナリングに興味があったためです。前者は立派なもので、運転時もそうですがアイドリンストップからの復帰時にも不快な振動は感じられませんでした。そうは言ってももちろん上質なエンジンではないし、パワーも望むべくもなく、300万円以上する商品に対して私が3気筒エンジンを選ぶことは絶対ないと確信したのも事実です。ゴーカート感覚.も私には全く感じられませんでしたが、それはCLUBMANだったから?

試乗後は再びショールームに入って目の保養です。

基本的に大きな車には興味がないのですが、ここまで来るとこれはいいかも。
若い女の子を横に乗っけて伊豆や湘南をドライブしたいなぁ。(笑)
8IMG_1331_R.jpg

マジな話をすれば前々から気になっていたのはこの2カブです。
このサイズ感が堪りません。
2cabIMG_1354_R.jpg

なんて勝手な妄想に浸りながら歩いていたらコイツと目が合ってしまいました。M4カブです。これはいい!
M4CabIMG_1369_R.jpg

もう目が釘付けでした。
でもこれ1台でL4のZ4が2台買えちゃうんですね。
現役時代もっと一生懸命働いて出世しておけばよかったと心から反省しました。嘘ですが。

今回家内に付き合ってもらったので試乗の時間をあまり取れませんでした。 
次回は一人で来てMや850に乗ってみたいと思います。


   
にほんブログ村


スポンサーサイト



Posted by常吉

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply


にほんブログ村