FC2ブログ

西上州一人旅

常吉

5月18日

とりあえず予定されていた30回の放射線治療と2クールの抗がん剤が終了し、今週限定とはいえ我が家に普段の生活ペースに戻ってきた。
なのでプロゴルファーの家内(Joking!)は今週1日おきにゴルフ。
怪我や虫刺されによる感染症が怖い私は山スキーにも沢登りにも行く気が起きず、今日は独りで西上州をぶらりドライブ。

自宅→長瀞→(県71 )→神流町→西上州やまびこ街道(R299,、県48)→星尾集落→下仁田→自宅

道の駅龍勢で恥ずかしがりのツーショット。
RSIMG_1294_R.jpg

某マンガの舞台になったという県道71号で神流町へ。交通量が少なく道幅もそこそこ広いこの道はお気に入りのワインディングです。購入以来もうすぐ2年になるZ4はもはや完全に私の手足となって非常に快適。思わず顔がにやけました。

神流町から緩いカーブが続くR299 を快適に飛ばして上野村。
昨年の6月に十日町で旧目黒邸に非常に感銘を受けたことを思い出し、この旧黒澤家住宅を見学してみたがこちらはいささか残念。
KRSWIMG_1299_R.jpg


KRSWIMG_1300_R.jpg

この後、一度は行っておかなければと前々から考えていた日航機事故で被害に遭われた方々の慰霊塔に寄って蝋燭とお線香を上げてきた。あの日浜名湖でウィンドサーフィンに興じていた私は上空を飛ぶはずのない大型機のエンジン音を聞いており、それが悲劇の日航機だったと後で知った。


今から20年ほど前、まだ山を始めたばかりの頃にこの西上州に点在する岩塔の存在を知って所謂愛グレードハイキングにはまり、地図を片手にこの辺りを走り回った。
KNNIMG_1303_R.jpg

星尾の立岩。
西上州の岩山を安全に楽しみたくてクライミングを始めたのだったが、いつの間にやらその魅力に取りつかれてしまって西上州の藪岩などすっかり頭から離れてしまった。
今日こちらに足を向ける気になったのは私の登山の原点をもう一度目に焼き付けておこうと思ったためだった。
TIIMG_1316_1_R.jpg

限界集落と言われる星尾にできた星尾温泉「木の葉岩の湯」
HSOIMG_1305_R.jpg

実に2か月ぶりの温泉。
放射線治療中は体に位置決めのマーキングをデカデカと書かれていたので温泉に入ることができなかったのだった。もっともそんな気にもなれなかったのでもあるが。
HSOIMG_1307_R.jpg

帰路、下仁田のまるへいに寄って刺身コンニャクを購入。この近辺に来たら必ず買うお気に入り。
KNKIMG_1320_R.jpg

私が山菜とかイワナなんかを買うような日が来るとは思ってもみなかった。
その上、タラの芽は細くてモチモチ感がないし、コゴミは育ち過ぎだし…
MYGIMG_1324_R.jpg

富士山滑りたい、沢登り行きたい、イワナ釣りたい、山菜採りしたい。


   
にほんブログ村


スポンサーサイト



Posted by常吉

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply


にほんブログ村