FC2ブログ

楽しみの代償

常吉

先が短い病人にもやってくるものはやってくる。
TaxIMG_1276_R.jpg

BMWsは税金も保険もメンテ費用も家計から出してもらっているのですが、istに掛かる費用は自分のお小遣いから出しなさいとのありがたいお沙汰。istは1,300ccなのですが13年縛りで自動車税は約15%アップの39,600円。2000ccのZ4やX1よりもわずかと言えど高いんです。そして重量税に至っては約40%アップの34,200円。重量区分がワンクラス上のBMWsに比べても2,000円も余計に取られる始末です。注1

BMWsもそうですが車齢16年目に入ったistも驚異の故障知らず。それだけに維持費に占める税の負担感がとても大きいです。

注1
表向きはより良い社会のために低公害・低CO2・高安全な新しい車に乗りなさいというお国の政策。
乗り換えるより古い車を乗り続ける方がCO2に関してエコであるという都市伝説がありますが、都市伝説です。信じられない方はネットにある車のLCA:ライフサイクルアセスメントをご自分でどうぞ。エンジニアの方はアルゴンヌ国立研究所が公開しているGREET Modelはいいおもちゃになるかもしれません。


   
にほんブログ村

スポンサーサイト



Posted by常吉

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply


にほんブログ村