FC2ブログ

趣味の中古車屋(BMW E46 330CI)

常吉

4月24日

世がバブル景気に沸きに沸いていた頃大手広告代理店のお偉いさんをやっていて、BMW5シリーズツーリングの新車を乗り継いでいた私の弟。広告代理店、BMW、そんなバブルの申し子のような男が何を思ったのか早期退職し、趣味同然の欧州車専門の中古車屋のオヤジに大変身。 以来出物の安い中古車を自分の物にしては次々乗り回しているという、車好きの私から見たら大変羨ましい男です。

そんな弟が今日我が家に乗ってきたのがこの車。
330IMG_1181_R.jpg

E46の330CI (カブリオレ)Mスポーツ、正にバブルの申し子を地で行く車。
330IMG_1187_R.jpg

シルキーシックス 3L 231Ps/30.6Nm

同じE46の325ツーリング(L6 2.5L)に乗った時は非力であまり魅力を感じなかったのですが、こいつはヤバイ。1.7t近い車重なので絶対的速さはありませんが、それでもエンジンのレスポンスも排気音もとても官能的。低い着座姿勢や固い足回りはやる気を誘いってくれ、とても楽しい車です。

ウィンドデフレクタがないので高速でのオープン走行は厳しいかな?でも4シーターのオープンは魅力です。
330IMG_1184_R.jpg

325ツーリングに比べてハンドルの切り始めの応答性がイマイチだったのは7.5万km走ったブッシュ類の劣化なのかもしれません。
サイズ的にも大き過ぎず小さ過ぎずで私にとってはジャストサイズです。
330IMG_1186_R.jpg

仕入れと不具合箇所の修理にかかった費用を合計して新車の軽自動車の半額位だそうです。売る時はそれプラス飲み会10回分くらいとか。いくら趣味同然の中古屋とはいえ、兄としては可哀そうになるくらいの薄利です。私なら絶対やりません。

楽しかったのでistの代わりに買ってしまおうかと思ったのですが、しばらくはこれで遊ぶので売らないそうです。
いいなぁ、趣味の中古車屋。


   
にほんブログ村

スポンサーサイト



Posted by常吉

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply


にほんブログ村