FC2ブログ

istで町内味めぐり

常吉

結婚を機に湘南の地を離れ、流れ流れて埼玉の片田舎に居を構えてもう30年近くになります。
この土日は長い間お世話になった近所のお店屋さん巡りの第二弾でした。
どのお店も美味しいお店ですので機会があったら是非どうぞ。後悔はさせませんよ。

9日昼 めんくい亭(小川町)の比企郡ラーメン
MKTIMG_0773_R.jpg

匠のオーナーが作る創作ラーメンの数々。ラーメンなんて食べ物を自ら食べようなんて気はサラサラない私が好んで行くくらいなので美味しいこと請け合いです。
しかし、しかし、今回お邪魔してビックリ。なんと突然今月27日で閉店することが決まったそうです。
唖然…、喪失感…。
これからは好きな陶芸三昧で過ごすとのお話、仕方ないですね。
長い間お疲れさまでした。そして今まで美味しいものの数々をありがとうございました!
私も頑張ります。


9日夕食 焼肉平和園(小川町)
HWIMG_0774_R.jpg

ここのカルビ大好き。日本一とか言いませんが、それこそ何十回来たでしょうか。
我が家が賑やかだった頃は家族揃ってよく通ったものですが、娘が嫁ぎ、母が介護施設に入所し、今は家内と二人だけで寂しいものです。ユッケに始まり、〆は辛いけれど深いコクがあるテグタンを頭から汗を流しながら食べて帰るのが習わしでしたが、残念ながら今日は自粛。明るいおかみさんに励まされて帰宅しました。

10日昼 うなぎ 川菊(熊谷)
今日は日曜だったので1時過ぎに行っても30分待ちでした。ちょっと前までは店の前に並べた丸椅子に座って待ったのですが、今は立派な待合室が表通りに面してあります。
KKIMG_0776_R.jpg

都内の有名店よりも三島の有名店よりも間違えなく美味い日本で一番好きな鰻屋さん。ふっくら系です。
鰻好きな母が半径50kmくらいにある鰻屋を食べ歩いてようやく見つけ出したお店で、まだ彼女が元気に動き回れた時は月に2度3度とお相伴させてもらいました。
KWKKIMG_0777_R.jpg
今日は混み合っていて前以って割いておいた鰻が間に合わなかったのでしょうか。注文から30分以上待たされたのですが出てきた鰻が格別美味かったこと。割いてすぐに焼き上げたのでしょうね。今日はいつも以上に大満足でした。


どのお店も駐車場が狭いのでドアパンチされてもいいようにistでの出動でした。
istIMG_0779_R.jpg

私の足車として知人から譲ってもらったのですが、「アクセルは第2のハンドル」ということを簡単に実感できる楽しい車でした。緩いコーナーを走行中に舵角一定のまま加速していくとアンダーステアが出て外側へ膨らみ始め、ここぞというところでアクセルを緩めるとスッとINに向きが変わってコーナートレース。タックインというほど急激な挙動ではなく正に修正舵を当てたような動きをしてくれます。だから何だと言われればそれまでなんですけれど。
今どきの車はESCがアンダーやオーバーを検出してある閾値に入ると勝手に修正しているのだと思いますが、この車にはそんなものは付いていないので素の車の挙動が味わえてとても楽しいです。

また「車重が軽いこと(⇒比例的にフロント荷重も小さい)」と「正方形に近いこと(⇒重心位置が車の中心に近い)」によってヨー慣性が小さいのだと思いますが、回頭性が良く気持ちの良い運転ができます。

14年落ち、10万km越え、8万円。ある突破口のために安ければ何でもいいということで買ったのですが、この車結構気に入っています。

一緒に乗った家内の一言。
「この車アイドリングストップしなくていいね。あたしのはあれやこれやって五月蠅いったらありゃしない。」
けだし名言。



   
にほんブログ村

スポンサーサイト



Posted by常吉

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply


にほんブログ村