FC2ブログ

個人間カーシェアリングサービスで官能のアルファサウンドを堪能した二日間

常吉

Alfa Romeo純血のV6が載った156かSpiderを欲しい欲しいと思っていました。


Alfaと言えば私を含めて多くの人が故障多発のイメージを持っているので中古車価格は格安です。専門店が手を入れた程度の良いSpiderですら100万円を切って手に入れることができます。156なら50万円前後でしょうか。しかし、156もSpiderも90年代後期から2000年代初頭の車なので程度の良い車を手に入れようとすると今がそろそろ限界、この先は玉不足の一方になると思われます。

そんなこともあってほとんど購入に傾きかけていたのですが、我が家の駐車スペースの問題からこの車を屋根なし駐車にせざるを得ないことに気が付きました。文化遺産とも言える貴重な車を雨ざらしで保管するようなことはできません。しかし、味わえるうちに伝説のV6を味わっておきたいという想いは募る一方。
そこで思いついたのが個人間カーシェアリングサービスです。これを使えばわざわざ所有しなくてもAlfaを楽しめるではないですか!

ということでAlfa Romeo 156 SW をシェアさせていただき、伊豆・箱根ドライブを楽しんできました。
20181223_5_R.jpg

当初は別なオーナー様の6MT付きのセダンをシェアする予定で話を進めていたのですが生憎整備日程と折り合いがつかず、急遽こちらのQシステム(アイシン製4AT)付きSports Wagonをお借りしました。

都内で車の受け渡しを済ませ、以前ジュリエッタが欲しかったという同行者をピックアップしてから東名→小田原厚木→ターンパイク→伊豆スカイライン→R135 →伊豆白浜が初日の行程です。受け渡しの時にオーナー様に同乗していただき20分ほど慣熟走行をさせてもらった時点ですでに顔がニヤ付いてしまいました。NAらしい鋭いスロットルレスポンス、クイクイ回る回頭性、そしてV6サウンド。

運転中はついついステアリングのブランドマークに目が行きニヤ付いてしまいます。
20181223_7_R.jpg

小田原厚木道路に入り7,80km/hのクルージングになると楽しみは影をひそめてしまいましたが、ターンパイクから先はまさにめくるめく官能の世界が広がっていました。
ALFIMG_0374_1_R.jpg

NA 190psですから絶対的加速性能に驚かされる事はありませんが、路面に吸い付くような高いロードホールディング性能と鋭いスロットルレスポンスでコーナーを気持ちよく駆け抜けてくれます。重いV6エンジンを積んだFFということで回頭性に危惧を持っていたのですが、そんなことは微塵も感じられませんでした。エンジン横置きFFでこんなに気持ちの良い車ができるとは!
もっとも人様の大切な愛車、ウェットコンディションということもあって攻めるような走りはしていませんのでそのような状況での挙動はわかりません。

雨とガスの箱根を走り回るのを諦めとっとと伊豆スカイラインで伊豆高原へ抜け、城ケ崎海岸にあるカフェ・ブリッジでランチにしました。こんなお天気では走りも制約されますが、ろくに写真も撮れないのが残念でした。
AlfIMG_0377_R1.jpg

カフェオーナーの女性はメガソーラー反対派。多分私とは観点が違うと思うのですが、久々にアンチ自然エネルギー派の方と気勢を上げました。

箱根を走り回らなかったので予定よりずっと早い3時にはもう下田プリンスホテルにチェックイン。そして運転でじわっとかいた汗を展望温泉で流してからタクシーを頼んで念願のあの居酒屋へ。
NMNMIMG_0394_R.jpg

このお店の紹介は本館ブログに譲りますが、お目当ては金目尽くしです。
NMNMIMG_0390_R.jpg


NMNMIMG_0384_R.jpg

美味しい肴と静岡の地酒で記憶が無くなりました。

翌日も無情の雨でした。
今日はR135で海岸沿いに熱海まで走り、そこからまた箱根に上がって芦ノ湖畔にあるイタリアンレストランラ・テラッツァでランチにしたのですが、なんと!
AlfIMG_0397_R1.jpg
いやはやびっくりしました。


2日間雨に祟られましたが、念願のアルファロメオの魅力をたっぷりと味わうことができました。
いやぁ、素晴らしかったです。あえて残念と言えばドラポジでしょうか。テレスコがあったかどうかわかりませんが、腕とハンドルの距離を合わせると足がペダルに近すぎてしまい窮屈でした。時々アクセルから足が外れてしまったし。しかしそんな事は他の魅力の前では些細な事です。買うのを諦めシェアリングしたはずなのに、やはり欲しくなってしまいました。駐車場の件以外にも高額な税金やタイミングベルトの定期交換を含めた維持費用を考えれば現実的には無理なんですけれどもね。

オーナー様、貴重な車をお貸しいただき心から感謝いたします。

カーシェア費用
シェア料金(2日間):14,000円(オーナーに依り異なる)
契約料:100円
保険代(2日間):3,600円
合計:17,700円
他ガソリン代:7,420円(50.82L)
合計:25,120円

   
にほんブログ村


スポンサーサイト



Posted by常吉

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply


にほんブログ村