FC2ブログ

個人売買(陸運事務所で名義変更)

常吉

今回の購入は個人売買だったので名義変更は自分で陸運事務所に出向いて行いました。

変更に必要な書類はこちらを参考にしました。(新所有者が申請に行く場合は新所有者の委任状は不要です。)
https://annai-center.com/meigi/syorui.php

事前に記入できる書類は事前に記入しておき、
手数料納付書
自動車税・自動車取得税申告書
申請書(第1号様式)
の3点は当日陸運事務所で受け取って記入しました。(事前配布しておくと代書屋さんが困っちゃうからでしょうか。)

朝10時に陸運事務所に着くと窓口はつなぎを着た方やディーラーのセールスマン風の方でごった返していたので、とりあえず空いていた代書の窓口でどこに並べばいいのかを教えてもらいました。(書類作成を頼むと2千円とか3千円とか言っていましたが、記入見本があるので頼むほどのことはありません。)

下記の大まかな流れを理解しておくと現場でまごつかずに済むと思います。
①必要書類受け取りと手数料納付
②所有権移転申請と新車検証受け取り(旧車検証は窓口で回収されます)
③自動車税・自動車取得税申告(ここで旧車検証の記載内容が必要になるのでコピーしておくことをお勧めします。
④旧ナンバープレート返納と新ナンバープレート交付・取り付け・封印(ですから該当車両で行かなければなりません)

幾つかの窓口を転々としますが、今時のお役所ですからどの窓口もとても親切に対応してくれ、不備があっても丁寧に教えてくれるので安心です。(私が社会に出た頃のお役所は提出した書類を眺めてただ「ダメ」って言って突き返すだけでしたからねぇ。)

自分で外した旧ナンバープレートは返納します。(封印はマイナスドライバーで突ついて破ります。)
ISTIMG_0160_R.jpg

新しいプレートを付け終わると車検証を持った係員がやって来て車体番号を確認してからプレートを封印をしてくれます。
ISTIMG_0161_R.jpg

これでこの車は晴れて私の物になりました。

移転登録にかかった費用
印鑑証明書:300円
車庫証明:2,100円+500円=2,600円
登録印紙代:500円
ナンバープレート代:1,480円
合計4,880円
陸運事務所で掛かった時間は約1時間半でした。

ちなみに任意保険はネットダイレクト保険に7等級スタートで新規加入し、35歳未満不担保、車両保険なし、対人対物無制限、人身傷害保険5,000万円付きで29,230円でした。

早速今日から足車として活躍してもらいますが、この車にはESC(Toyotaの呼び方ではVSC)が付いていないのでFF車のコーナリング練習にも使えないかなぁなどと妄想しています。


   
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by常吉

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply


にほんブログ村