FC2ブログ

夢の3台持ち!

常吉

11月18日

もう一台足車欲しいなぁ。
山登りにもクライミングジムにもコンビニにもZ4で行ってたらいつの間にかドアパンチとかされてるし、美人のロープパートナーを乗せてジムに乗り付けたりしら何だこのジジィってチラチラ見られるし。
だからと言ってX1はほとんど家内専用、たまに空いているときに借りようとしてもあたしがZ4乗るのかっていい顔されないし。

なので、予算100万くらいで中古の3rdカー探してました。
次は絶対MT! もちろん維持費はMinimum。
ってことで1.5L以下のプチホットハッチを探していて行きついたのがMazda Demio 15MBです。レース初心者向けのベース車両ですがそれ未満のプチ走り系オーナーからの評判も悪くないです。

でもよくよく考えるとそれだけのお金を出すなら2万km以下のFORD FIESTA(1.0 ECO BOOST)が買えちゃうんだよなぁ。総合力は間違えなくFIESTAのが上なんだけど、故障に対する根拠ない安心感とか考えると国産と言う意味でMazdaかなぁ。とかとかぐずぐず考えていたら、それより2割方安く、考えられる部品をあらかた換えたAlfa Spyder(1999年、3.1万km、ツインスパーク、Rosso)とか見つけちゃったけど、それじゃまた大切にしちゃって足車にならないしなぁ…。

うーん…

悩んでいたら所属する山岳会の人から車買いませんかってメールが来ました。
20181118_2_R.jpg

14年落ち、10.8万km走行、8万円!

チビの私一人なら仮眠も何とか。それに何より未圧雪の雪道で心強い170mmの地上最低高。
20181118_6_R.jpg

でも、14年かー?
よく聞いたら、言われるがままのディーラー管理車(中古車にはこれ大事です)で最近バッテリー・オイル交換済。まだ7,8分山のサマータイヤだけでなくて1シーズン履いただけのアルミ付きスタッドレス(それもパンク保証継続中のBLIZZAK)も付いてるし。

即買いしました。イヤになったら半年だけ乗って次の車検前にオートオークション出しちゃえば最低金額5千円で取ってくれるし。

とは言え、14年経過車。見た目だけでも少しずつ直さなきゃってことで今日は半日やってみました。
長くなるので続きはまた明日。

                         (続く)

   
にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by常吉

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply


にほんブログ村