FC2ブログ

トヨタアルミテープチューンアップ解析始めます

常吉

トヨタが数年前に発表して大きな話題になったアルミテープチューンアップですが、オカルトだと思って気にも留めていませんでした。しかし最近理論を重んじていると思われる複数の方からもその効果がブログやSNSで述べられ気になりだしました。

ウリは
静電気除去→空力性能改善
静電気除去→エンジン性能向上(改善?)
なのですが、私にとってはどちらも定量化実験が不可能なのでまずは本当に静電気が除去されるのかを確認してみることにしました。静電気が除去されていなければオカルトです。除去されていたら空力の可視化にトライするかもしれません。
これから何回かに分けて経過をアップしようと思います。

肝心要の静電気測定器がないことが悩みの種だったのですが、ふと思い立って本田技術研究所 OBの藤井徳明君に確認したら彼も以前同じことを思い立って実験をしたそうです。(彼を以てしても実験は失敗だったそうですが、先入観を持ちたくないので中身は聞いていません。)彼から測定器をお借りできることになったので、急遽実験をすることにしました。
IMG_5297 (1)_R

TOYOTAアルミテープチューンに関わる代表的特許は以下ですが、前者は発明人の人数も多く、またいずれも特許公開止まりではなく登録までしている(登録費用と毎年維持費がかかる)ので、もしかしたら本気かもしれません。

車両用帯電電荷低減装置

エンジンおよびエンジンの製造方法


   
スポンサーサイト



Posted by常吉

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply


にほんブログ村