FC2ブログ

FF車の「引っ張られ感」とかFR車の「押され感」って何??

常吉

BMW X1の後継候補選定に当りいろいろな試乗記録を読んでいるのですが、「前輪による引っ張られ感(FF)」だの「後輪からの押され感(FR)」みたいな表現が時々出てきます。えぇ~。感性のにぶい私には分かんないです。

これってどんな時にそう感じているのか考えてみました。

ストレートの加速時?
そうだとすると、それを感じられる人は飛行機の離陸時に羽根より前に座った場合は後ろからの強烈な押され感を感じるし、羽根より後ろに座った場合には強烈な引っ張られ感を感じることになると思うんだけど、ホントかなぁ。あの加速ならば幾らにぶい私でも感じることができるだろうから、次に乗るときはそれを意識してみようかと思っています。ただ最近は安いチケットばかりなので前方席に座る機会があるかどうかはなはだ疑問ではありますが。

コーナリング時のフロントの流れ?
確かにFF(というか横置きエンジン)ならば車のフロントに加わる遠心力はFR(縦置きエンジン)よりも大きいし、同じ遠心力に対する前輪のスリップ限界もFRより低いので、コーナリング時の車の挙動の違いは感じられるのでしょうけれどそれって「(駆動が前輪であることによる)引っ張られ感」って表現するでしょうか?多分この事ではないような気がしますし、もしもそうでないならなら物書きとしては文筆能力改善の余地ありだと思います。

何か書いてないかとこんな本を買って来てみましたが、そもそも中身が全然食い足りないし、押し引きに関してはお門違いでした。
MFIMG_5273_R.jpg

プラシーボ? 
あっ。



ところでプラシーボと言えば、トヨタのアルミテープチューンの体感効果の第一要因とされている除電効果を定量化できないかなぁと静電気の事を調べ始めました。ちょっと小中学生レベルの基礎知識をググっただけですが、うーん…。


   

スポンサーサイト



Posted by常吉

Comments 10

There are no comments yet.
523d  

車体が持ち上げられるか、押し下げられるかの違いってことはないでしょうか?
それだと、飛行機は当てはまらないと思いますが。

2020/05/22 (Fri) 17:08 | EDIT | REPLY |   
常吉  
To 523dさん

コメントありがとうございます!
5シリオーナーの方なんですね。今後ともよろしくお願いいたします。

加速時にフロントが持ち上がり、ブレーキング時にはフロントが沈み込む、この現象はFFでもFRでも一緒だと思います。もちろんフロントが重いFFはFRと比べて前者は多少小さく、後者は逆に多少大きいという程度の差はあると思いますが、それが押す・引くの感覚に違いになるとは思えませんがいかがでしょうか?

折角ご意見を頂いたのにすぐに反論して恐縮ですが、ここがお互いの考え方を交わし合ってブラッシュアップできる場になったらいいなと思っています。どしどしご意見お願いいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

2020/05/22 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   
ガイル  

初めまして。
常吉さん。

>FF車の「引っ張られ感」とかFR車の「押され感」って何??

ですが、急発進というかフル加速のスタート時(の瞬間)に感じるような気がします。
あくまでも「その瞬間」だけです。


2020/05/22 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   
常吉  
To ガイルさん

コメントありがとうございます!
ガイルさんのBMWライフ時々拝見させていただいています。
私はDIYで部品交換したりするスキルや環境にないのでガイルさんのようにできらた楽しいだろうなと思って読ませていただいています。

ところで本題ですが、フル加速のスタートの瞬間ですか。
車をフロント部のマスとリア部のマスをバネで繋いでいるバネマスモデルと考えると、フル加速でのスタートの瞬間はFFならばバネが延びてリアが引っ張られるし、FRならバネが縮んでフロントは押されますね!車は剛体ではないので厳密にはそう言う事が起きていると思います。もちろん加速中であれば加加速度(加速度の変化)に比例していつでもそういった現象が起きているので、感性の鋭い評論家の方はフル加速スタートの瞬間以外にもそれを感じ取っておられるのかもしれませんね。そういうことなら納得できます。

一つの有力な可能性が分かりました。ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。

2020/05/23 (Sat) 06:18 | EDIT | REPLY |   
KANI  

はじめまして。
>車をフロント部のマスとリア部のマスをバネで繋いでいるバネマスモデルと考えると

国産中古MR車と18年付き合っているのですが、購入当初はアクセルに対して荷重が逃げない蹴る感覚があり、これは前が軽いせいでそう感じているのかなと思っていました。
ただ、サイドシルが腐っていたため修理したり、スポット増ししたりするうち感じなくなったので謎でしたが、常吉さんのコメントで言語化できた気がします。

2020/05/23 (Sat) 11:02 | EDIT | REPLY |   
523d  

常吉さん、ご回答ありがとうございます。
再びコメントさせていただきます。

荷重の移動という意味では、その通りだと思います。
ただ、FFの場合はタイヤが回転を始める時、反作用として車体が押し下げられるはずだと思うのです。
極僅かだとは思いますが。

2020/05/23 (Sat) 11:15 | EDIT | REPLY |   
常吉  
To KANIさん

コメント感謝です!
ブログ拝見しました。KANIさんも楽しんでおられますねぇ。
貴重なお車、大切になさってくださいね。

私の表現通りの現象が実際に起きているかどうか定かではありませんが、同意していただける方がいらしゃって嬉しいです。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

2020/05/23 (Sat) 14:57 | EDIT | REPLY |   
常吉  
To 523dさん

あー、確かに!
ガイルさんが感じておられるスタート加速時の感覚の要因の一つにこれもあるかもしれませんね。
ありがとうございます。参考になりました。

2020/05/23 (Sat) 15:02 | EDIT | REPLY |   
t34hayabusa  
駆動方式を感じる時

何時も気付きをありがとうございます。

僕が駆動方式の違いを感じる時は、
急が付く動作の時です。

今の車は、
トラクションコントロールなどで、
制御されるので、
急が付く動作でも
そつなく熟しそうですが、

FFでの思い出では、
僕の最初の愛車、
初代ホンダCR-Xのsiは、
重ステだった事もあるでしょうが、
トルクステアがバリバリだし、
限界付近では
ショートホイールベースも影響して、
タックインが強烈に出て、
お尻が飛ぶ程でした。

FRでは、
現行車でも雨の日の
駐車場の急なスロープで、
深めにアクセルを踏むとお尻がズルッ、
大きな交差点の横断歩道のペイントで
グッと踏み込んでお尻がズルッ
勿論、制御の出来具合にも
差がありますが・・・

以上の急な動作をすれば、
駆動方式の違いは上手な制御をしても
顔を出すと思います。

引っ張り、押し出しは、
普通に走る限り感じる事は
無い様に思います。

2020/05/25 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   
常吉  
To t34hayabusaさん

仰る通り。
私も急なコーナリングでは駆動方式の違いを感じることがあります。
特に何の駆動力介入もなかった初代istを乗っていた時は正にショートホイールベースとも相まってFFの挙動が出て面白かったです。パワーがなかったのでトルクステアまでは出なかったのが残念でしたが。
やはり運転は小さな車が楽しいですね。

2020/05/26 (Tue) 08:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply


にほんブログ村