FC2ブログ

BMW X1 脱ランフラット化してみました

常吉

X1には例年GW明けまでスタッドレスタイヤを履せているのですが、今年はしばらく山スキーに行くこともなさそうなので早くもサマータイヤに履き替えてしまいました。
RGNIMG_4468_R.jpg

これまでサマータイヤはGood Year製のBMW純正ランフラットタイヤをそのまま履かせてていたのですが、乗り心地が硬い、轍でハンドルを持って行かれる、と家内からの評判が散々だったのでスタッドレスに続いてサマータイヤもラジアルに変更することにしました。私は、スポーツを感じさせるあの硬さや轍に取られるハンドルを抑えつけて運転する事を好む変態ランフラット派なのですが、X1のメインユーザーは家内なので仕方ありません。

今回選んだのはBSのREGNO GR-X Ⅱ(225/45/R18 95W XL)です。
RGNIMG_4465_R.jpg

駆け抜ける歓びを謳うBMWにコンフォートタイヤってどうなのよって思わないでもないですが、ご近所メインの家内の使い方なら絶対この方がいいでしょう。それに、そもそもSUVだし。

昨日付け替えて少し走ってみましたが、さすがBSが世界に誇るプレミアムコンフォートタイヤ。乗り心地とロードノイズが劇的に改善しました。街中テストですがコーナリングでの腰砕け感とか反応遅れも全く感じませんでした。

いつもお世話になっているBMW専門カリスマ整備屋さんで格安(タイヤ館マイナス5万円くらい)でやっていただきました。ただ安いだけではなくて、まだあまり市場に出回っていない2020年(それも2月!)製造品。(2019年製造品と何が違うかって、そりゃ気分が違います。)
RGNIMG_4466_R.jpg

今年はZ4もGolfもタイヤ交換が待っています。(もちろんそれまで私が生きていればの話ですけど。)
Z4は懐さえ許せばPOTENZAのランフラット一択ですが、Golfには最近は欧州車にも採用されて評判の良い中華製のタイヤを付けてみようと思っています。

バッテリー交換はお金を損したような気がしますが、タイヤ交換は何か楽しいですね。


   
にほんブログ村
スポンサーサイト



Posted by常吉

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply


にほんブログ村